« 9月 2014 11月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

  • l_2048_1536_65CBFEE1-71B5-44DB-BC65-40049AB11037.jpeg
  • 080524-1622.png
  • 080525-1813.png
  • p_320_240_FE688EFE-EBE7-4F4E-93E4-768F04417751.jpeg
  • image.png
  • image_2.png
  • l_2048_1536_9D090F44-6FAC-4E7E-A8A9-D94528FC7318.jpeg
  • l_640_480_6F649207-DF56-4D89-8E35-DB2E65675A6F.jpeg
  • お知らせ

    2011/08/20 サイトの横幅がだらしない感じだったので、950pxに設定しました。


    Android 「Arduinoをはじめようキット」ではじめるADK

    投稿;2011/09/05 00:18:02 / カテゴリ:Android / タグなし

    1315145597758.png

    Arduino(アルドューイーノ)キットを買いました。

    「Arduino」とは、フィジカルコンピューティングのためのオープンソースプラットフォームで、シンプルな入出力ボードとProcssing言語で実装されたIDEがベースになっているプロトタイプハードウェア開発環境です。って、要するに、「マイコンにセンサやらスイッチやら駆動部品を半田使わずにペコペコつなげて、簡単なプログラミングでうごくハードウェアを気軽につくれるプラットフォーム」です。
    本来ハードづくりは、計画的な回路設計をして、パーツを半田づけしていく、という職人的な作業が必要だったのですが、最近はブレッドボードというのを使えば半田づけも必要なく、思いつくままに組み替えることができるようになっています。考える前に、組み上げて、失敗して組み替える。ソフト開発と似てますが、ものをいじくって「Thinkering(考えながら作る)」というのが流行っているようです。

    以前から興味はあったもののなかなか手をつけられませんでしたが、故あって思いきってみることに。

    秋葉原の若松通商で”SwitchScience“の「Arduinoをはじめようキット」を購入しました。
    IMG_20110904_213413.jpg

    ◆内容物

    マイコンボード(ArduinoUno)
    ブレッドボード
    柔らかいジャンパワイヤ10本セット
    堅いジャンパワイヤ10本セット
    タクトスイッチ
    Cdsセル(光センサ)
    LED3mm(青、緑、赤) 3
    抵抗いろいろ

    これだけで、LEDぴかぴかさせたり、光の強さ?でカウント操作したりをArduinoを使ってできるみたいです。

    一緒に超入門書として「Arduinoをはじめよう」も購入。

    Arduinoをはじめよう (Make:PROJECTS)
    [著者] Massimo Banzi 

    [製作] 船田 巧
    電子工作がはじめてのデザイナー、アーティストのために開発者が書いたArduinoの本

    今日は、開封してIDEインストールして、ドライバインストールするところまで完了。つづきはまた今度。



    Android Android端末備忘録

    投稿;2011/08/29 22:59:41 / カテゴリ:Android / タグなし

    Android採用デバイスの情報をまとめます。作成中です。

     

     

    Androidタブレット
    メーカ 機種名 OS CPU 画面 サイズ

    重さ

    特徴
    Samsung Galaxy Tab 8.9 LTE 3.2 1.5GHz dual 8.9 WXGA

    (1280×800)

    厚さ8.6mm

    455g

    画面サイズ、

    LTE対応



    wordpress サイドバーの「最近の記事一覧」widgetにアイコンをつける 再び(ver3.1.1)

    投稿;2011/08/23 23:15:46 / カテゴリ:wordpress / タグ: wordpress, wordpress-plugin

    最近の投稿にミニアイコンをつける2008年に「サイドバーの「最近の記事一覧」にアイコンをつける」という記事で、サイドバーの「最近の記事一覧(RecentryPost)」widgetにカテゴリに応じたミニアイコンをつけるというちょっとしたwordpressハックを紹介していました。

    が、ふと自分のサイトをみたらみたら付いてません。widget.phpを直接書き換える、という荒業だったので、バージョンを上げた際に綺麗さっぱり消えた様子。

    あらためて設定しようと苦戦しました。

    続きを読む… »


    wordpress install.php??ブログデータ破壊?? 接続不能に冷や汗

    投稿;2011/04/03 00:50:10 / カテゴリ:wordpress / タグ: wordpresss, ピンチ

    ここ数日このblogにアクセスしておらず、久しぶりにアクセスしたところ、反応がない。。。

    ブラウザに「http://nuestyle.com/」を入力すると、「アクセスしています」状態のまま。
    放置していたら、
    「新しいwordpressのblogを作成しましょう」みたいなblog初期設定ページが表示された!
    アドレス入力欄をみたら、wp-admin/install.phpにリダイレクトされてる?

    呆然。冷や汗。

    え?なにこれ?データベース破壊されたの??
    細々ながらも5年くらいやってきたんですけど。
    正気ですか?

    と、モニタにむかって、冷静さの微塵もない発言をした。

    とりあえず現実逃避でお風呂に入って、一呼吸いれる。
    風呂上がりにGoogle先生に聞いたら同じような状況に陥った方がいるらしい。
    しかも、同じレンタルサーバ(coreserver)で。

    レンタルサーバのコントロールパネルから、
    mysqlのDBを「保存」⇒「復帰」すると治るとのこと。
    Cafetish’s Blog
    親切にも手順が全部かいてある。ありがたいことです。

    ダメ元で、試しにやってみたら、あっさり治った。
    助かったけれど、原因はまったくもって謎。
    coreserverでなんかやらかしたのかしら?

    これからはデータバックアップはこまめにとりたいと思います。



    Android 「通話終了時の振動」:シンプルで効果は大きいストレスフリーなアプリ

    投稿;2011/03/09 19:00:18 / カテゴリ:Android / タグ: androidアプリ

    単純だけど、ちょっとしたストレスフリーになれるAndroidアプリの紹介。

    androidMarket(web)からダウンロード

    Androidって便利なんだけど、タッチで動くので、思わぬ動作をすることがある。

    慣れれば問題ないのだけど、ひとつだけモヤモヤすることがある。
    それは、電話かけ終わったあとに切れたかどうかが、分かりにくいこと。
    画面には「通話終了」と表示されるのだけど、
    他アプリのバックグラウンドにまわっていたりして、実は繋がってる場合がある。
    ちゃんと切断されたことを確認してたいので、アイコン確認したりめんどくさい。
    そんな不満を解消するのが、このアプリ「通話終了時の振動」。

    その名前のとおり、通話終了したら、バイブでおしえてくれるというもの。
    振動時間の設定くらいで、いたってシンプルだけど、
    画面を見なくても、電話が切れたことがわかるのは便利。